

ボンボン セシボン Yeah! キラキラル

Ouiスタート Sweets Time(キラキラル☆)
シュークレーム…ジュレ……
どれ!? どれも!!
キラキラ☆プリキュアアラモード

とてもCDが欲しい
地元のデパートのCDショップ、閉店してたんだよなぁ
かなしいかな

さて
明日ですよプリキュア
キュアジェラートですって
かわいい~
なんかヤンチャそう
この娘は意外に人気出ると予想

しっかし、プリキュアの為であれば8時半前に起きればいいんですけど
キューレンジャーがあるからなぁ……7時半前に起きないといけない
良い子の皆は早起きできるんだろうなぁ
おじさんはもう眠くてしょうがないです

ということで、早速明日のプリキュアのために
寝ることとします
おやすみなさい
シエスタ!


よっしゃ、ラッキー!

何でもラッキーだと感じるポジティブなシンキング
今日はキューレンジャーについて書きます

第2話放送が明後日に迫っておりますが
いやあ、第1話は久しぶりに早起きしてリアタイで見ましたよ
なんせ最初から9人の戦隊とかいうものですから
気にならないわけがない

第1話は冒頭からスケールが違いましたね
あの何気ない日常に訪れる宇宙からの侵略者
地球はもうダメみたいですね(確信)
とりあえず今回の戦隊の舞台は、宇宙全体ということでいいんでしょうか
スケールデカすぎぃ!

でもまあ、第1話ではまだ5人しかキューレンジャーは揃いませんでしたけど……
第2話で後2人加わるようなので、それで7人……
後の2人は早々に出て来るのか、ストーリー中盤まで出てこないのか気になりますね
いや、キューレンジャーなのに中盤までナナレンジャーというのもおかしいか
5話もいかないまでに揃いそうですね

今日のブログタイトルにした
「よっしゃ、ラッキー!」
というセリフは、シシレッドに変身するラッキー(人名)の口癖ですね
ラッキーという名前もまた面白いですね
登場も派手でしたし、これは印象に残ります……

が、彼よりも印象深いキャラが多すぎてね
牛のロボットみたいなやつ(CV.大塚明夫)とか
オオカミっぽいジューマン半獣人(CV.中井和哉)とか
彼らも変身するんだからたまげたなぁ

私的には早くピンクに変身するだろうメガネっ子ロボット(CV.M・A・O)
早く活躍してくれないかなぁと思っております
がんばれゴーカイイエロー

とりあえず現段階では、これくらいのことしか書けない……な
まあ前情報が多かったから、何でも書けそうな気がするけど
あ、EDは結構興味深かったです

じゃあ今日はこのくらいにしておいてやるか
では、アディオス……ではなくて

よっしゃ、ラッキー!


その作品は誰にとって面白いのかを考える

私の友人がね
至高の思考シリーズなる短文を書いていたんですよ
日常的な疑問や自分の意志信条などを赤裸々に書き綴った作品でね
面白かったんですよね
だから私も至高の思考をしたい

面白い作品ってあるじゃないですか
でもそれは誰にとって面白いんでしょうか
私は小説を書く人間なので、こんなことをよく考えます
「自分が書いてて面白くない作品は、他人が読んでも面白くない」
……そして何回も書き直すと

果たして本当にそうなのだろうか?
パターンとしては以下の4つですね
「作者が面白いと思う作品は、読者も面白く感じる」
「作者が面白いと思う作品でも、読者は面白くなく感じる」
「作者が面白くないと思う作品でも、読者は面白く感じる」
「作者が面白くないと思う作品は、読者も面白くなく感じる」
ぶっちゃけ、どれもあり得ることですね

「作者が面白いと思う作品は、読者も面白く感じる」
作者の仕掛けた面白いネタが、読者に上手いこと伝わっていった感じですかね
もしくは純粋に書きたいものを気分よく書いてただけで、それが作品に反映して
読者の読みやすい面白みのある作品になったのかも知れません

「作者が面白いと思う作品でも、読者は面白くなく感じる」
これはきっと、作者が意図的に面白いだろうと思って書いたものが
読者には受け入れられず、滑ってしまった感じですね
いわゆる寒いってやつですかね、一番可哀想です

「作者が面白くないと思う作品でも、読者は面白く感じる」
これは作者が一番辛いタイプのヤツですね
書いてて楽しくはないけど、人気になっちゃったし書くしか……みたいな
惰性で続けた結果、↓のパターンに陥る場合がありそう

「作者が面白くないと思う作品は、読者も面白くなく感じる」
作者の心血があまり注がれなかったことが作品に反映されて
読者もそれを見抜いて離れていくタイプのヤツですかね

作品を作るって難しいんですよね
何のために作るのか?を考えると、大体3つ考えられます
・自分が作りたいものを作るゥーんだ! アハハ!
・自分の作品で人気を得て有名になりたい!
・どっちも達成してやるぜーバリバリ
みたいなね
自分が作りたいものを作るだけなら、読者からの人気はさほど気にならないかも
でも人気を得て有名になりたい場合は、作品へのこだわりが薄まりそうですね
某大物Youtuberの小説、なろうに上がってるやつですけど
あれなんて典型的じゃないですか……
どっちも達成してやるぜー、と思っている人が一番悩みそう
自分の思う面白さと他人の思う面白さのギャップに苦しむんですよね

まあもちろん、全ての読者が同じ考えを持つわけがないので
ファンになってくれる人アンチになってくれる人は多かれ少なかれいるでしょうから
こういうのは第三者からの視点で、偏りなく意見をもらうのがいいんじゃないですかね
結局は自分ひとりだけで作品の面白さなんて測れないし

ということで、意味不明な長文を今日はお送りしました
だって、書くことなかったんだもの(なら書かなくていいのに……)
ほいじゃ、またの~う

アディオス!

久しぶりのブログ更新

お久しぶりです
最後に更新したのは2016年の7月ですね
もう半年以上もの間が空いてしまいました
一応このブログも、毎日更新を目指してたはずなんですけどね……

さて、今日突然ブログを更新した動機ですが
特にありません
あるとすれば「なんとなく時間があったから」です
あとお酒を飲んで気分が良いからかな

今は基本、家にいる時間の方が長くてですね
やるべきことをやりつつも、余裕の取れる最後の休暇を楽しんでいるところです
ですが、私は長期休暇になると気分が塞ぎこみやすい系男子なので
なるべく常に何かしているように心がけています

ブログを書いてない間に、色々ありましたね~
まずは魔法つかいプリキュアが終わっちゃったこと
結構お気に入りのプリキュアだっただけに、少し傷心……
だけど今年の1月に、プリキュアVRを見に行ったんですよ
わざわざ横浜まで行って、2回上映を見ました
周りの視線は痛かった気がするけど、楽しかったです

と、そんなこんな言ってるうちに
もう新しいプリキュアですからね~
キラキラ☆プリキュアアラモード……
まだ2話ですけど、結構好きです
調理シーンの実写パートとか衝撃的でしたけどね

そしてTwitterを見ると、今は知能低下ブームです
私も便乗して「わーい!」とか「すごーい!」とか書くべき?
1話だけ見ましたけど、これまた特殊な感じのアニメですね
面白いとは思うんですがハマるかハマらないかはまだ分からないです
動物解説の実写パートとか衝撃的でしたけどね

もしかして、アニメと実写を組み合わせるのが今は主流なのかしらん
メリーポピンズかな?
マイリトルポニーの実写ガミーですら衝撃を受けたのに
新しい表現方法が増えるのはマンネリにならなくていいですね

というわけで
約半年ぶりのブログ更新でした
読んでくれる人はきっと少ないと思うけれど
自分自身の気分転換にはなるから、いいかな
明日はどうか分からないけど、気が向いたらまた何かしら書こうかな

では久しぶりのこの言葉で終わろう

アディオス!


ポケモンGOが話題

日本ではまだなんですって?
いや~任天堂さんすごいっすね

日本でこれが配信されたらどうなっちゃうんでしょう?
私はまず家から出ませんから
ポケモンすら捕まえに行かないでしょうね

街中で目が合ったらポケモンバトルになるとか
ゲームの世界がリアルにやってくるということでしょうか
ワクワクものですね

まあ、危ない面もありそうだと言われてはいますが……
考え方は以下のどっちかなんですよね
1、危険なことが起こり得るゲーム
2、遊ぶ人のマナー・モラルのせいで危険なことが起こっているだけ

どっちなんでしょうかね?
まあどっちにせよ、あまり事故とかが起きなければいいですね!

という感じでしょうか
ポケモンはあまりやらなかったから
あまり思い出はないんですけど
ルビーは結構やった覚えがあるなぁ
私の相棒はジュカインでした
いあいぎり要員でもあった
相棒なのに

まあそれくらいしか覚えてない
久々に引っ張りだしてもいいかもね
ということで
そろそろお時間になりました
アディオース!

プロフィール

爽屋英徒

Author:爽屋英徒
心機一転、再スタート!
今後ともよろしくお願いします!

過去のブログはこちら↓
徒然コーポレーション㈱(アメブロ)
徒然コーポレーション㈱(FC2)

Twitterアカウントはこちら↓
爽屋英徒

Twitter
アクセスカウンター
アクセス数を数えてくれるすごい奴だよ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
